はまなすのRailSimブログ

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新型保安装置について

新型保安装置は先行列車や進路開通条件及び曲線区間などによる速度制限情報に基づいて常時ブレーキパターンを演算する「車上演算式一段ブレーキATC」を採用。
線路終端に接近した際の過走防止機能を搭載し、低速走行時の過走防止対策として専用地上子も設置されている。このほか停車駅誤通過防止機能も搭載し、列車種別・停車駅の表示器が設置されている。停車駅が接近すると駅の停止位置目標に合わせたブレーキパターンが演算され、停車後にパターンは消去される。なお誤通過防止は臨時停車にも対応する。
運転台には照査速度を示す緑の(0km/hのみ赤のと進行・停止を示す、非常停止を示す赤×が表示される。
照査速度はフラット部分は5km/h刻み、パターン部分は無段階(ただし表示器の都合上5km/hでの表示)。
パターンが発生してない場合は最高速度のみ▼で表示し、パターンが発生すると制限速度まで▼が連続して表示され、パターンに沿って▼が順次消える設計となっている。
停車駅で停止する際は停止位置目標に接近したところで最高5km/hの速度照査となる。
なお場内停止や先行列車との接近で停止した場合はATCによる常用最大ブレーキが動作し進路開通まで緩解されない。
このATC-T装置はSD-ATCの上位互換性を持ち、ATC-T装置はどちらにも対応している。

この新型保安装置ATC-Tは今後東桜電鉄全線に導入する予定です。
また、要線と東上本線はTASCも併せて導入する予定です。
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