はまなすのRailSimブログ

まったりRailSimや架空鉄道に関して投稿します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8000系


8000系は札川電鉄時代に東城湾臨海高速鉄道豊浜線直通用に登場した交直流通勤型電車です。
機器や性能、内装は同社新1000系通勤形と同じである。

東桜では交直流車両の形式の千の位には8を割り当てます。

性能
設計最高速度 160km/h
起動加速度 3.6km/h/s
減速度 常用5.0km/h/s、非常5.2km/h/s
主電動機 3相かご型電動機 1時間定格275kW 1,100V 280A 2,810rpm
MT比 5M3T
編成出力:275kw*20=5500kw/編成
側引戸:両開式片側4枚(開口部1,300mm)。可動ホーム柵連動。貫通戸幅900mm
運転保安装置 ATC-T・ATC-DC(移動閉塞,ATO,TASC付)
通勤型・近郊型普通車座席配置: 6人掛けマルチシート
マスコン デスク型ツーハンドルマスコン。

東桜本線で使用され
新町運転区に8連16本が配置されています。
専ら直通運用の快速に充当されています。

導入時札川電鉄ではツーハンがデフォだったのでツーハンドルマスコンを採用しています。

直通先では自動運転ですが、東桜線内は手動運転です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。