はまなすのRailSimブログ

まったりRailSimや架空鉄道に関して投稿します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三宮本線



大坂本町から新開地を結ぶ路線。

大阪駅から都市高速鉄道西坂線新西島駅まで、
新開地駅からRTM鉄道高瀬スカイ線新三木空港駅までそれぞれ直通している。
両社を直通する列車は無く、大坂駅か新開地駅で乗り換える必要がある。

西宮北口~岡元間は複々線

路線キロ 34.5km
運用最高速度
快特 130km/h
特急 130km/h
通特 130km/h
急行 120km/h
準急 115km/h
普通 100km/h

使用車両
9700系、TR50000系、TR30000系、TR31000系、RTM車

保安装置 ATC-T

ダイヤ
三宮本線は東桜で初めてパターンダイヤを導入した路線である。

日中のダイヤパターンですが
快特3本(大坂本町⇔高瀬スカイ線)
特急6本(西坂線⇔新開地)
普通6本(西坂線⇔三宮2本、大坂本町⇔三宮4本)
三宮行き普通は大坂を特急の1分後に発車し、西宮北口で後続の特急と接続します。円田又は六稿で快特を退避します。
大坂方面行き普通は三宮を特急の1分後に発車し、西宮北口で後続の特急と接続します。円田又は六稿で快特を退避します。
どちらの普通も西宮北口を出ると特急を終点まで逃げ切ります。
特急快特に抜かれることはありません。

朝ラッシュ時のダイヤですが1時間に
特急6本(全て西坂線⇔新開地)
通勤特急4本(大坂本町⇔高瀬スカイ線)
急行2本(大坂本町⇔三宮)
準急4本(三宮→西坂線、西坂線→西宮北口)
普通8本(西坂線⇔三宮6本、大坂本町⇔西北2本)
運行します。
土曜急行と西北止まりの普通が運転されません。
休日は日中と同じです。
平日・休日共に夕方は通勤特急が2本減便、準急が2本増発となります。

休日朝は1時間に
特急6本(西坂線⇔新開地4本、大坂本町⇔高瀬スカイ線2本)
通勤特急4本(西坂線⇔新開地3本、大坂本町⇔高瀬スカイ線1本。西坂線⇔新開地3本は返し準急。)
急行2本(新開地→大坂本町2本、返し1本西北入庫。もう1本は準急新開地行き)
準急2本(岡元→西坂線2本返しは準急新開地行き)
普通6本(西坂線⇔西北4本、大坂本町⇔西北2本)
日中は平日に同じ。
休日夕方は通勤特急が2本減便、準急が2本増発

平日・休日共に22時以降は
急行6本(西坂線⇔新開地4本、大坂本町⇔新開地2本)
普通6本(西坂線⇔三宮4本、大坂本町⇔三宮2本)
となり、
23時台は15分サイクルになり急行3本(大坂本町⇔新開地)と準急1本(大坂本町→三宮)普通4本(2本が西北止まり。残りは三宮行き)が運転されます。
新開地方面は大坂本町23:30急行新開地行きが最後です。
23:38以降普通は全て西北止まりとなります。
西宮北口以遠は大坂本町0:00発の準急三宮行きが最終。
大坂本町駅の最終列車は0:25発の普通西宮北口行きです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。