はまなすのRailSimブログ

まったりRailSimや架空鉄道に関して投稿します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鍛冶橋線ダイヤ改正、西本交通局と直通開始!

鍛冶橋線は1/11(月)から西本交通局谷野線と直通運転を開始しました。
それに伴い、ダイヤが大幅に改正されました。

従来の急行準急に名称を変更
同様に、特急急行に名称と色を変更しました。
また、ダイヤパターンを以下の様にしました。
平日、土曜日曜・祝日ともに日中(10時台~16時台)は10分サイクルで
急行6本(大坂本町⇔涼原)
準急6本(大坂本町⇔桜塚)
普通6本(大坂本町⇔高砂2本、大坂本町⇔涼原4本)
各種別10分間隔で運行
急行涼原行きは、先行する準急桜塚行きに高砂で接続します。
涼原から来た急行大坂本町行きは桜塚からの準急大坂本町行きに高砂で接続し、大坂本町まで先行します。
普通涼原行きは途中新川で準急急行の退避を行います。
普通高砂行きは途中庄内で急行、新川で準急の退避を行い、高砂で谷野線始発列車に接続します。

朝ラッシュ時(6時台~9時台)
通勤急行12本(大坂本町⇔桜塚8本、大坂本町⇔涼原4本)
準急4本(大坂本町⇔桜塚2本、大坂本町⇔涼原2本)
普通8本(大坂本町⇔旭ヶ丘6本、大坂⇔池川2本)
土曜は大坂本町⇔桜塚間の通勤急行を2本減便。
日曜・祝日は日中に準ずる。

夕方ラッシュ時(17時台~21時台)
通勤急行10本(大坂本町⇔桜塚6本、大坂本町⇔涼原4本)
準急4本(大坂本町⇔桜塚2本、大坂本町⇔涼原2本)
普通8本(大坂本町⇔旭ヶ丘6本、大坂⇔池川2本)
土曜は大坂本町⇔桜塚間の準急通勤急行をそれぞれ1本減便。
日曜・祝日
急行6本(大坂本町⇔桜塚2本、大坂本町⇔涼原4本)
準急8本(大坂本町⇔桜塚6本、大坂本町⇔涼原2本)
普通6本(大坂本町⇔桜塚2本、大坂本町⇔涼原4本)
となります。

また、この改正に併せて東桜高砂駅の配線改良を行いました。


手前が大坂本町方面です。内側2線は西本交通局谷野線の引き上げ線です
シーサスクロッシングと駅手前のカーブは30km/h制限(改良前は40km/h)になっています

奥が桜塚方面です。高架線は西本交通局谷野線です
シーサスクロッシングの分岐側は30km/h制限になっています
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。